パスワードを忘れた場合はこちら

イベント情報詳細

読書会   【19:30スタート】仕事の引き継ぎ、どうします?

2017年06月13日(火)  19:30-21:00

東京都

渋谷区神宮前4-11-13
バルビゾン30 アクションセンター
会場案内

開催者:小野 正太

スマスタ・マンスリー会員:月額会費10,000円(税別)で1ヶ月通い放題です。
スマスタ・1DAYチケット :3,000円(税別)でイベントに1回参加できます。

6月のテーマ「相続」
   
「相続」と聞くと、
"お金や不動産な財産を、親の世代から受け継ぐ”なイメージが直ぐに頭に浮かぶ私ですが。。
 
今回は『受け継ぐ』に着目して、仕事にフォーカス。
 
こんなことありません?
 ・誰も経験が無いと思って、イチから時間かけ調べて取り組んだ仕事が…
  実は、身近に居るアノ人が既に経験済みだったってコト。
 ・失敗してしまって、不具合を発生させてしまった仕事が…
  実は、身近に居るアノ人も既に同じ失敗を経験済みだったってコト。
 ・一応、ノウハウ集はあるけど形骸化していて…。
  背景もわからないから、今の自分の仕事に旨く活かせないってコト。
 
会社の中、人の出入りが多くなりつつある昨今の日本で。
単にコミュニケーションを密にするだけでは解決しない。
誰かが得ていた知識やノウハウ、
旨く受け継ぎ、同じ失敗を繰り返さずに。

昨日より今日、さらに一歩先の成果を効率的に産みだすための
仕事の引き継ぎ、皆で考えます。

仕事で、誰も経験した事のない作業を担当することが多かった私。
 
いろんな人に聞きまくり、調べまくって得られた経験。
後で聞くと、身近な人が実は経験済みだった、、、なんてコトも何度か。
 
その度毎に思う。
「その手順、まとめておいてよぉ〜」
 
 
仕事で苦労して得たノウハウや知識。
きちんと形にして残しておいてさえあれば…
もっと短時間でこなし、
前回より精度の高い成果を出せたかもしれないのに。。。
 
 
でも、なかなか上手くいかないんですよね。
忙しい毎日、得られたノウハウを体系化するのは手間かかるし。
 
せっかくノウハウ集をまとめておいても、
必要なときに必要な人にそれが届くとは限らない。。。

コミュニケーションを密にしておけば問題無いとも限らない。。。
 
 
仕事の旨い引き継ぎ、皆さんで考えましょう。

手ぶら参加で構いません(^_^)
(ヒントが貰えそうな本があれば、ぜひ何冊でもお持ちください♪)




パートナー

小野 正太

オノ ショウタ

Profile

1982年北海道釧路市出身。その後、高校卒業までを札幌で過ごし、大学進学と共に上京。
 
子どもの頃から宇宙好き。北海道出身の影響なのか、自然の中に身を置くのが好きな性格。特に星空の下で過ごす時間は格別ですね。。それが影響してか、大学は航空宇宙工学関係へ。
  
2014年、偶然のご縁からRFAのファシリテーターに。読書会開催を通じ、人と人とが繋がり、新しいモノ・コトが起こる過程に面白さとワクワクを感じ始める。
 

キャッチコピー

「 Yes or No ?」で聞かれたら… or(オア)という答えも有りだと思う。今すぐ答えを見つける必要はないかもしれない。今のままそのままで、少し違う自分と出会える読書会、目指してます。

このパートナーに問い合わせる
現在募集しておりません。


Copyright © ALMACREATIONS All Rights Reserved.

PAGE TOP